上海工場について
お知らせ
2020.03.10
弊社は、2019年8月に創立50周年を迎えました。これを機に、芦別本社工場の再構築を計画し、2020年度は、その第一期として物流センターと研磨工場の新築(4月着工)を決定致しました。主な狙いは出荷システムと生産の効率化、高精度・高付加価値アイテムの増産です。
一方、2020年3月をもって中国上海市のボールベアリングの一貫生産工場(上海精密軸承有限公司)を閉鎖することを決定致しました。
上海工場は一部アイテムのコスト低減と本社工場の生産能力の補完を目的として1993年に設立、これまで生産を続けてまいりました。しかしながら、この間の中国における賃金上昇は著しく、また、四半世紀を経て建物・機械の老朽化も進み、近年中国政府により厳格化された環境保護規制への対応に課題が大きいなど、事業性の変容に鑑み当地からの撤退を決断した次第です。
なお、本決定は現在世界的な問題となっている新型コロナウイルス感染拡大の影響によるものではございません。また、中国ハルビン市の組立工場(哈尔浜(ハルビン)北日精密軸承有限公司)は生産を継続、工場の拡大を計画中です。
上海工場の閉鎖によりベアリングの一貫生産は芦別本社工場に集約されますが、AI、IoTやロボットの活用を視野に積極的かつ継続的な設備投資を実行し、人材育成習熟と業務改善を図りながら更なる事業発展を目指す所存でございますので、引き続き弊社をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
2020年3月10日
北日本精機株式会社
代表取締役会長 小林英一
代表取締役社長 小林以智郎